『井守縁川巨獣駆除戦』

自然界や人の社会は、既存の概念とサイズに合わせて作られている。当然の残酷さだ。



メイン雑談

目次

  • プリプレイ
  • 共通OP
  • ミドルシーン
  • クライマックス
  • 共通ED

  • プリプレイ


    すずもと:こんにちは
    :こんにちはー
    GM:名前が入ってなかった
    すずもと:キャラはどっちでも大丈夫ですかね?
    GM:そうですね、今回はかなりシステム面の確認がメインなので
    GM:どっちか動かしてみたい方で大丈夫です
    すずもと:承知しました、ありがとうございます
    DT:こんにちはー
    GM:こんにちはー
    すずもと:こんにちはー
    GM:さtえ
    GM:さて
    GM:謎のタイプミスをしつつ、お二人ともお揃いの様子
    GM:ということで運用テスト始めていきましょう
    御園朱里:よろしくお願いします
    DT:よろしくおねがいします!
    GM:ちなみに里村さんが張ってたシステムの概要って見たりしました?
    御園朱里:一応確認はしてます
    狐塚このか:今見てるとこです!
    狐塚このか:手ぶらで来ると大変なシステムだったかも
    GM:武器を購入に頼るキャラはちょっと大変かも知れない
    GM:人数が多い場合は誰かそういうの得意な人に一任できますけど
    GM:少人数、かつ武器を複数購入するキャラだと辛いかも……?
    いーさにうむ@見学:こんにちは、見学です
    御園朱里:こんにちはー
    狐塚このか:こんにちはー

    共通OP


    狐塚このか:どっちかというと支援型が貢献する項目って感じかな 準備は
    狐塚このか:アタッカーなら武器なしでも殴ったほうが削れるか
    GM:場合によっては常備化ポイント1でメリケンサックだったか持っておく方が良いのかも?
    GM:ナックルダスターか
    御園朱里:葦原市だったら物集女でも良かったな。即応用に組んだキャラだったし
    御園朱里:ナックルダスター、安い
    狐塚このか:あ~ 差し替えておいても大丈夫ですか……?
    いーさにうむ@見学:昨日の今日の出来事だ……
    GM:OKです 運用テスト卓みたいな感じなのでデバッグモードを認めます
    狐塚このか:ありがとうございます~
    いーさにうむ@見学:くっそかわいい
    いーさにうむ@見学:So Cute...
    いーさにうむ@見学:大きすぎて草
    いーさにうむ@見学:2人とも立ち絵めちゃくちゃ可愛いな……
    狐塚このか:ひなたさんに書いてもらったやつです
    狐塚このか:てかあれだ 元メーカ御園さんと同じだった
    いーさにうむ@見学:やっぱり~ ひなたさんの絵めちゃ可愛いですよね
    いーさにうむ@見学:黒傘さん……
    いーさにうむ@見学:真庭丹ちゃん~
    GM:13:31、OP終了

    ミドルシーン


    狐塚このか:タイムスタンプだ
    GM:tekeyにタイムスタンプがあったら最強ツールになるんですが
    狐塚このか:実装待ってます
    いーさにうむ@見学:ほしいですねえ
    御園朱里:痒いところに手を届かせて欲しい
    狐塚このか:そう言えば完全に言い忘れてたけど
    狐塚このか:鈴元さんとお初だ よろしくおねがいします~
    御園朱里:こちらこそよろしくお願い致しますー
    狐塚このか:ふたりとも追い込むのがいいかな……?
    狐塚このか:メジャー達成値ぶんHP削るほどの効果のあるアイテムを得るの難しそう
    GM:チュートリアルガチャのように〝今回は特別にこちらで達成値を用意したから〟ってアイテム取得させても良かったかも知れない
    御園朱里:武器も足りてますし追い込みますか?
    狐塚このか:そうしましょ
    GM:なるほどなー、肉体11で威力を+肉体するエフェクト取ることで
    GM:実質的な係数を5.5~11にするのか
    狐塚このか:+肉体が2個あるのと
    狐塚このか:あとタイタス復活後にHP21になるので
    狐塚このか:時間凍結も打ちやすい
    GM:ダイス数も多いから、そっちの達成値でダメージが跳ねる可能性もそれなりにある
    狐塚このか:完全に二人共C8の弊害を受けまくってる
    いーさにうむ@見学:特にこのかちゃん、7いっぱい出てますねえ……
    GM:ミドルの安定の為にコンセを3で取るか、5点でも他に回して成長するか
    GM:永遠の課題
    狐塚このか:カツカツで入らなかった……
    狐塚このか:普段コンセ3に絶対したいんだけど外せるとこが一切なくて……
    御園朱里:デモンズウェブのレベル下げれば……
    狐塚このか:てかライスピでコンセ2すごいキツそうですね
    いーさにうむ@見学:吠え猛る爪のレベルをちょっと諦めてもいいのかなあと思ったり
    御園朱里:いま思うときつい気がしてきましたね
    GM:界隈の130点完成度が高すぎるというか
    御園朱里:爪、爪を短くする
    GM:ノウハウ共有が進んで130点とはなんぞやって強さのキャラがめっちゃ居るから
    いーさにうむ@見学:爪切りよ~
    いーさにうむ@見学:サプリ増えるに従って暴力データも増えましたからね
    GM:十分に強い筈の子でも不足を感じてしまうバグが発生……
    GM:さて
    GM:ではそうですな
    GM:ここでド派手になんかアクションしてジャームを追い詰めたい! とかあったら
    GM:やっておこう!
    御園朱里:はあい
    御園朱里:川に音を流そうかと思います
    狐塚このか:じゃあなんかそれで出てきた所に一撃入れようかな
    GM:yattyaeyattyae
    狐塚このか:yatthao~
    GM:なんで全角ローマ字になった
    GM:口を抑え顔を真っ赤にして指先から振動音?
    狐塚このか:なるほどね……
    御園朱里:以上で
    御園朱里:言い方によってはなんか怪しいですね
    いーさにうむ@見学:なるほどね……
    GM:という辺りで進むよ!
    狐塚このか:はーい
    GM:14:17くらい ミドル終了

    クライマックス


    GM:御園さん
    GM:いらしゃるかな
    御園朱里:すみません、電話取ってました
    御園朱里:すごいことになってる
    いーさにうむ@見学:クソデカ両生類……
    狐塚このか:ヤバ……
    御園朱里:ほんとにこわい
    いーさにうむ@見学:ぎりぎり!
    御園朱里:リアクション以上で
    狐塚このか:しかし2人だけど攻撃手番4回あるんだなあ
    GM:フルで手番使ったら侵蝕どこまで行ってしまうだろう
    狐塚このか:《ディストーション》、すごい紛らわしいな……w
    狐塚このか:オルクスだ
    GM:あらゆる〝なんかかっこいい横文字〟が色んな場所で使われているゲームだから発生するもんだい
    御園朱里:もっとコードネームの曲名に関係する用語にすればよかった
    御園朱里:以上で
    御園朱里:ジャームじゃなかったら逃がしてあげたいけどジャームだから死んでもらうしかない
    GM:15:16 クライマックス戦闘終了

    共通ED


    里村:失礼します、見学よろしいでしょうか
    狐塚このか:こんにちはー
    いーさにうむ@見学:こんにちは~
    御園朱里:こんにちはー
    GM:こんにちはー
    GM:PL二人でゆっくり目にやって、1300~1516でクライマックスまで終わった感じです
    いーさにうむ@見学:仲良しになった~
    里村:おおー。
    里村:案外動きましたか、ちょっと安心した…
    狐塚このか:めちゃめちゃ早いですねこれ
    御園朱里:一番早いかもしれない
    里村:最低単位まで切り落としてみようって思ったやつなので、それはうれしい
    狐塚このか:EDもこんなとこかな……?って感じですもんねこれ
    いーさにうむ@見学:さくっと出来て楽しそうですねえ
    狐塚このか:3時間切ってる
    いーさにうむ@見学:RTAか?
    GM:PLが一人増えても、たぶん手番一つ分くらいの時間誤差でしょうね
    いーさにうむ@見学:3時間以内に確実に収まりそうですねえ
    GM:二人増えて四人だと、会話その他もあるからもうちょっと伸びる
    いーさにうむ@見学:エネミー案さえあれば幾らでも生やせる……これ温泉卓でも採用しようかな……(侵蝕調整にもなるし)
    GM:ただ、思ったよりPC側の侵蝕が高くなりましたわね今回は
    里村:なるほど
    GM:15:42 セッション官僚
    いーさにうむ@見学:お疲れ様でした~
    GM:完了
    GM:162分でした
    御園朱里:3時間切ってますね
    狐塚このか:いやまあそれはこいつが重いというか……
    狐塚このか:一発13で2回行動してるからですね
    里村:RTAしてる
    里村:お疲れさまでした。(ありがとうございます)
    GM:皆でジャームを殴る! という事に関しては
    GM:もう本当にRTA
    御園朱里:一応御園はメジャーコンボ4なのでそこまで重くはならないはず
    御園朱里:ジャームが出て殺す
    GM:ただ。これはあれですな
    GM:ダブルクロスがシステムで〝敵の居場所や目的を調査して討伐に向かう〟の行程を
    GM:短時間のロールでやるor完全に省略することになるので
    GM:そこはGMの技量依存になるかもしれない
    狐塚このか:前提条件のお膳立てを委ねる感じですよね
    GM:システムで〝敵の居場所や目的を調査して討伐に向かう〟の行程をカバーしてるのを
    御園朱里:今回の場合は敵が前にいるのが見えてましたしね
    狐塚このか:後は殴るだけ、の状況まではGM側が設定しておくことで時短してる感じ
    GM:私がやってる黒野即応支部とか、里村さんの車上支部とか
    里村:ああ。そこはあります
    GM:そういう、現地への到着とか調査とかをすっ飛ばせる便利アイテムが欲しくなるやつ
    GM:《追い込み》でのダメージの演出を、情報特化キャラなら居場所探るとかに出来るのだろうから
    GM:そういうキャラが
    GM:居る時にGM側が、探索からやらせれば、というのもあるか
    里村:あとは、削るだけ削ってあるので、あとはちょっと盛ってガイドラインつけるとかですかね…
    里村:2チーム分けでミドル2つくらいで運用しても、たぶん時間としては一夜に収まりそうかな、と時間を拝見して思います
    GM:いけそうですね、2チーム分け
    GM:たぶん1チーム、30分で行けると思うんです
    GM:今回はゆっくりやって45分だったけれども
    GM:プリプレイ+OPで40分、ミドル二つで30+30、これで100分
    GM:後はクライマックスとエンディングを、終了予定時間から逆算すれば?
    狐塚このか:なるほどなあ
    GM:ジャームぶん殴り3~4時間コースならこれで
    GM:4~6時間情報収集アリならSSSC
    GM:棲み分けが出来そう
    里村:ありがたい…(まじめにとってもらえて)
    GM:さて
    GM:そろそろ16時で良い頃合いでしょうし、解散としましょう
    GM:ログは夜か明日くらいに!
    GM:お疲れ様でした!
    狐塚このか:はーい!お疲れさまでした~!
    里村:おつかれさまでしたー
    御園朱里:お疲れ様でしたー
    いーさにうむ@見学:お疲れ様でした~